アメリカ・ロサンゼルス生活情報サイト

アメリカでの海外生活で知っておきたいあれこれや、乾燥大国カリフォルニアでの乾燥対策&エイジングケア情報サイト!

アメリカの知っておくと便利な知識 アメリカ・海外生活の色々

知っておきたい ‟SNS” ‟メール” で使うアメリカ英語の略語・短縮用語集

投稿日:

テキストメッセージやメール、SNS(TwitterやInstagram)の投稿欄でよく見かける略語、短縮用語、最近友達に「これはどういう意味?」と聞かれるので、英語の略語&短縮用語をまとめみました。
日本と同じで略語&短縮用語は日々進化し増え続けているので、今回紹介するもの以外にももっとあったりするかもしれませんが、基本的なものを中心に紹介します。


英語は言葉全てを文章に書こうとすると、とにかく長くなるのでメールやテキストメッセージ、SNS上では言葉の‟Acronyms・頭文字”言葉を使います。

Contents

英語の略語・短縮用語

喜怒哀楽編

LOL:Laughing out loud(大声で笑う)
日本でいう文章の最後につける「w」「(笑)」と同じ感じで使う。

 

LMAO:Laughing my ass off(ケツが取れちゃうくらい笑う)
日本でいう「(笑)」「w」と「大爆笑」の中間位のイメージ。
アメリカンジョークあるあるなんだけど、ケツ(お尻)が取れるくらいって言っても実際お尻は取れないんだけど、思い返してみるとスラング&Fワード系用語によくアメリカ人ってお尻系ワードを付ける気がするな。アメリカ文化かな?w

 

ROFL:rolling on the floor laughing(笑い転げる)
これがいわゆる「大爆笑」的略語

 

LOL (w)→LMAO (www)→ROFL (大草原)
っていうレベル

この他に(笑)系は、単純に‟hahaha” ‟hehehe”なんていう風に表現してる人もいます。私は個人的に‟hahaha”をよく使う。

 

OMG:Oh my god!!(なんてこった!)
ビックリした時に使う表現。
文章内で使うのはOMGで良いのですが、実際に言葉に出して使うのは‟Oh my gosh(オーマイガッシュ)”の方が良いと思います。Oh my god.のGodは神を意味する言葉なので、宗教的な問題から簡単に使うべきではないとされていたりもするので注意が必要です。

 

FML:F*ckin’ my life!!(私の人生って最悪!!)
Fワードなのでお分かりの通り、綺麗な言葉ではありません。嫌なこと、最悪なことがあったときに使います。
ごく親しい人には使うけど、仕事場や公の場ではふさわしくはない言葉なので気を付けて。

 

WTF?!:What the F*ck?!(は?!え!!?何それ!!)
アメリカでよく耳にすると思う、ムカついたときによく使う表現。最後のFワードを抜いた状態でもよく言葉に出して使いますね。
「ワッタ――!!?は~?!」みたいな感じで、私もムカついたとき、開始ゴングの代わりによく「ワッタ――!!」言っちゃいます・・

 

 

 

ビジネス用語にも使う編

ASAP:As soon as possible(できるだけ早く、なるはやで)
日本で言う「なるはやで!」って感じです。正式にはAs soon as possibleですが、言葉にするときもAsap(エーサップ)と言ったりします。フォーマルな場では言いませんが、友達や親しい関係の人、上司が部下に、同僚同士ではAsap(エーサップ)と言っています。

 

BTW:By the way(ちなみに、ところで、実は)
言葉で略すことはまずないですが、文章中では略してます。

 

ETI:Estimated time of arrival(到着予定時刻)
FYI:For your information(参考までに)
文章にすると見ての通り長いので、文面ではいつも略されてます。

 

TMI:Too much information(情報多すぎ)
軽くイラっとした時、別に知らなくても良いことまで聞かされた時なんかに使います。使う相手には注意しましょうw

 

 

 

日常言葉編

TTYL:talk to you later(またあとでね)

IDK:I don’t know(知らない)

PLS:Please(お願い)

SRSLY:Seriously?(マジで?ホントに?)

JK:Just kidding.(冗談だよ)

NVM:Nevermind(なんでもないよ)

NP:No problem(問題ないよ)

THX:Thanks(ありがとう)

SRY:sorry(ごめんね)

UR:You are(あなたの)

Cya!:see you! see ya!(またね!)

BAE:Before anything else(何よりも最優先)
アメリカでは恋人や愛しい人のことをよく‟Baby(ベイビー)”と言ったりするのですが、その進化系の若者言葉。読み方は「ベイ」

 

 

 

よく使うアメリカ英語の略語・短縮用語はこんな感じですかね?!もっとあるかもしれませんが・・lol

また見つけたら追加しておきます。

Fワードの入った言葉を使うときは注意してくださいね!

 

 


-アメリカの知っておくと便利な知識, アメリカ・海外生活の色々

執筆者:

関連記事

no image

現代の婚活はとにかくSNSフル活用「近頃の出会い・婚活はSNS?!」

私は仕事柄1日中PCに噛り付いている感じなので、休憩はもっぱらSNSチェック、そしてニュースもネットでチェック!なので日々起こる様々なニュースや記事を読んではブログの記事にまとめています。 関連おすす …

サンフランシスコでAirbnb(エアビーアンドビー)を使ってみた!

2018年新年を迎え、昨年何処に旅行へ行ったのか家族で話ていた際、そー言えばサンフランシスコにRoad tripしたな?と思い出し、初めてホテルに宿泊しないでAirbnb(エアビーアンドビー)を利用し …

ハリウッドボウルでスターウォーズコンサートを体験してきた!

私はアメリカンカトゥーン(アメコミ)が大好きで、特にスターウォーズが大好きなのですがハリウッドにある「Hollywood Bowl(ハリウッド・ボウル)」で、スターウォーズのコンサートが開催されそのチ …

アメリカに住む日本人の人口

まず、総務省統計局がまとめる国勢調査(国調)または各都道府県による人口統計値を表したものから発表されている、Demographics of Japan(日本の人口統計)では、日本はOECD諸国の中で最 …

NEW ライドシェア・電動キックボード「Lyft(リフト)」参入!

今アメリカの主要都市で急激に需要を拡大している、ライドシェア・電動キックボードに、自動車配車サービス(タクシーの個人自家用車版)を運営している「Lyft(リフト)」が参入しました! 関連おすすめ記事ロ …

プロフィール

【プロフィール】

食べること&旅行が大好き!

引っ越しが多い家庭環境で育ち、15歳から日本とアメリカを行ったりきたり✈

アメリカは、ミシシッピ→アトランタ→ニューオリンズ→フロリダと引っ越しを繰り返し、今は結婚してロサンゼルス在住5年目です。

アメリカ海外生活で知っておきたい日常のあれこれや、各地の旅行情報、女性が気になるコスメ実証実験レポ・乾燥対策情報などなど。

随時情報を更新しています♪
foodania_777